chibemon’s diary

中国留学についてのらりくらりと

上海留学日記 vol11 そもそもなんで中国へ?

こんにちは― ちべもんです。

 

今回は、「そもそもなんで中国へ?」の理由を書こうと思います。

これ、結構聞かれます。それこそ中国留学のくだりを話したら100%聞かれると言っても過言ではないほどに。

 

僕は田舎で生まれ育ちました。なので、偏見がすごいことすごいこと(笑)

中国への批判というか、そういうものがありました。

しかし、中国人もいない、会ったこともない、そもそも中国に行ってもないのにそんなひどく言うこともないだろう、と思っていたのが最初のきっかけでした。

その後、国際経済などに興味を持ち、なぜ大国で隣国で、こんな貿易依存しているのに忌み嫌うのか、と疑問は膨らみ...なら自分の目で確認しようと思ったのが確実な決意でした。

 

そんな大層な理由でもないです(笑)

ただ、田舎特有の雰囲気がバネになったのでしょうね、自分は都会っ子ってわけではないですけど。

まぁポジティブな面が大きいかなって思います。高校の時は政治や経済、地政学に興味があったのが最大の理由って感じで。

 

だからといって、田舎から抜け出すっていう過去の自分の勇気と行動力をほめてあげたいです(笑)