chibemon’s diary

中国留学についてのらりくらりと

上海留学日記 vol9 いつメン

こんにちはー チベモンです

 

今回は留学中に仲良かった友人を紹介しようかなと思います

 

結論から言うと、日本人とつるんでいました!

日本人はやっぱり楽ですよ、文化も言語も同じ、特に自分のような日本語以外壊滅的だと本当に(笑)

 

ですが、たまに気の合う友達ともいました、それはタイ人と南米でした

周りの友達も、インドネシアとよくつるんでいたりなど、東南アジア系は結構仲良くなりやすい環境でした

その中でもタイ人は特にご飯行ってたりしました

 

次に南米の方たちです

自分は南米の真面目だけどゆるい感じの雰囲気が好きで、基本彼らと共にしていました

難しかったのが、お互い中国語が下手だったため、しばしば翻訳機を使っていました

結局一番仲良かったエクアドルの友人も4年間残り、自分の卒業までいたので、すごく心強かったです

 

そんなこんなで、日本人とばかり一緒にいましたが、1年だけの留学とかになるなら、日本にいるだけでは絶対関われないような国の方と知り合っても面白いんじゃないかなって思います

 

それではまたー