chibemon’s diary

中国留学についてのらりくらりと

中国 処理水の反応について

こんにちはー チベモンです

いやはや、大変なことになりましたね

2023年8月下旬、日本政府が福島原発原発処理水を薄めて海に放出し始めました

 

これに対して様々な国や人から意見が出ていますね、特に中国からの批判はもうそりゃすごい勢いだとか

これに対して日本への旅行客がかなり頓挫するとか...

 

で、僕も今回、日本にいる中国人に聞いてみました、どう思っているかなーって

まず、大前提として、生魚が食べれない中国人って結構いて、そういう人からすればまぁ関係ないかなーって言ってました

普通の友人(男)は、「数カ月もすればみんな忘れるよ、今すぐ何か変わることはないし、どうせどこの国もやってるし」とのこと。寛容的な友達でありがたい...

ちなみに上海彼女は、「食べたい物を食う」とだけ(笑) 大雑把な彼女で助かる(褒め言葉です)

いろんな人に聞いてみたけど、「まぁ仕方ないんじゃない?」って感じでした

まぁテレビでは、「経済がうまくいってない捌け口」「日本叩きのチャンス」とか、まぁいろんな理由は述べていました

 

でもこれで観光客が減ることは変わらないだろうし、それと、「中国人、日本への旅行をキャンセル」みたいなニュースに対して、いろんな人が「やったぜ」「日本に来るな」とか言っていますが、それは違うんじゃないかなーって思ってしまいます

仮にも放出したのは日本政府ですし、それに反発するのは至極当然だと思いますし(もしこれで中国が核排水なんて話になったら、日本もどうせ同じように批判するでしょうし)。今回悪いのはこちら(まぁ政府の強行排水でもありましたが...)日本人が強気に出れる姿勢は難しいんじゃないかなって思います

だからといって、投石してきたり、いたずら電話してきたり、日本を明らかな批判するのは好ましいとは思いません、過激すぎは僕も腹立ちます

 

個人的にはみんな仲良く、中国からの観光客いっぱい来てもらって経済動かして、日本の良さをわかってもらいたいスタイルの人間なので、こういう行き場の無い悲しい国際問題ってのはどうしても焦燥感があります

 

悲しいなぁ...早くみんな忘れてくれ~ 人の噂も七十五日というように、年内で収束することを願っています

 

それではまた~