chibemon’s diary

中国留学についてのらりくらりと

上海留学日記 vol4(1) ルームメイト編

こんにちはー チベモンです

今回はルームメイトに関することを話していきたいと思います~

 

ルームメイトと言っても、僕の言っていた同済大学では、基本中国人とではなく、外国人同士でなります

おまけに、来た順に詰め込むらしいので、日本人で一緒に来た場合は、その人と同じ部屋になる可能性が高いです

僕はイタリア人でした。しかしまぁ...初めまして、の分が悪すぎた...僕が部屋を訪れたのは朝でした。恐らく8,9時とかそのへん。

日本では珍しい(?)カードキータイプで、カードキーをかざし、いざ入室!

そして眼前に見えたのはイタリア人が男女裸でベッドインしているではありませんか!

oh my god...あせあせする向こうと、どうしていいかわからぬ自分。

とりあえず服を着てもらい挨拶。そしてここでもまた問題発生、なんと向こうは中国語皆無(と言っても自分も皆無だったが)!どうやら、同済大学は建築学科が世界的に有名で、自分のような語学留学ではないとのこと、その建築部門では英語で授業をするため、中国語は学ばない!

う~~む困った、しかしまぁ慣れるしかないかと握手をしてその場は終わりました

 

ちなみに、めっちゃイケメンでした

 

ちょっとルームメイトについては書きたいことが多いので、また別で書き上げます

 

それではまた~