chibemon’s diary

中国留学についてのらりくらりと

上海留学日記 vol2 寮編

さて、上海生活に入りまして、まずは入寮やら入学への手続きです

上海は大都市!しかし普通の家や建造物はまだまだ古いものも多く、寮もなかなか...趣きがありましたな(最高のオブラート包み)

学生寮の廊下

部屋内は各部屋によって差がありますが、ワンルームに2人入居が基本です(中国人は約6,7さて、上海生活に入りまして、まずは入寮やら入学への手続きです

 

上海は大都市!しかし普通の家や建造物はまだまだ古いものも多く、寮もなかなか...趣きがありましたな(最高のオブラート包み)

 

 

学生寮の廊下

部屋内は各部屋によって差がありますが、ワンルームに2人入居が基本です

友達は1部屋に2段ベッドだったり、自分は大きな部屋に机とベッドが分かれていた普通の部屋だったりしました。(自分は当たり部屋でした)

でも留学生寮は良くて、中国人の学生は約6,7畳に4人で住みます。しかも風呂場は共通の場所で、寮内にない、しかも中国学生寮内のトイレは和式ですが留学生寮は洋式など、まだ良心的です。

洗濯機は各階に1つしかないので、みんなで空いてる時を狙って回す回すわ。でも中国人寮はこれまた洗濯機が公共の場所だったり、彼らが可哀想に思えてきます。

それと、留学生寮は男女一緒なので(もちろんルームメイトは同性)、洗濯機の中は女性の下着とか普通です、あれ女性は嫌だろうなぁと思って過ごしていました。

(あと、入寮の際のルームメイトですが、これはまた別で書きます。ちょっと書くことが多いので(笑))

 

こんな感じが留学生寮の主な感じでした

ちなみに部屋での火器系は全て禁止でした。ホットプレートとか電熱器もだめ。急な見回りが来てずかずかと部屋に入ってきて、電熱系のものは取っていきます。自分は蚊取り線香も取られていきました(笑)

なので、部屋内で料理とかはまずできません、各階に一応料理可能の場所もありましたが、狭いです。

 

僕はまだ慣れるのが早かったかもしれないけど、ルームメイトや部屋運はすごいです。これから行く、1人の時間ないと無理、って人は慣れておくべきかもしれません。

 

では、次のvol3で会いましょ~~